月別アーカイブ: 2016年3月

タイ旅行がキッカケで・・・

まだ子供が小さい私ですが、託児所に子供を預けて看護師として働いています。(ここで見つけましたhttp://xn—-x7tqkz71ivycds0adrgrsv6fwjr7brfd.com/
夫の給料でも生活は十分なのですが私は子供の教育費にお金を掛けてあげたいので、今から頑張っています。
そう考えるきっかけになったことがありました。

タイのバンコクへ行ったことがあります。本当は同じ東南アジアのカンボジアへ私は行きたかったのですが、主人がタイは観光立国だから、かなり良いと思うよ、その一言で行き先を変えました。
何も知らない私のタイのイメージは、男性が女性を求めに行く、その一点だけでしたので、本当に偏見がありました。

久しぶりの海外とのことで、海外へ行ったときに準備するもの等全部忘れていましたので、ガイドブックを沢山買い込みました。その中で、きらびやかな寺院、歴史のある遺跡、そういうものも
あるのだと知りました。

バンコクは観光立国ですので、主要な施設では英語で普通に会話が通じたことでに驚きました。
こちらはたどたどしい単語だけの英語ですが、あちらは流暢に話します。
本当にこの差に愕然としました。
中学から大学まで英語を習っていたのに、いざとなると中学生レベルの英語でも話せなくて、凄く恥ずかしかったです。

夜は旦那と二人でバンコクの街を散策しました。私達が宿をとったのが、スクンビット地区と言って、日本人も多く滞在しているエリアでした。そこを二人で屋台を見ながら歩いたのです。
日本でなじみのあるセブンイレブンも沢山あります。そしてセブンイレブンに入った時でした。
一人の白人が主人に日本語でしゃべり掛けています。「ワサビのスナック菓子はどこにありますか?」と。
主人はお人よしですから、一生懸命に探しています。探している最中に今度はその白人は「日本の北海道にいたことがあります。日本のお金が見たい」と言ってくるのです。
丁度ホテルに日本円はおいていましたから主人はそう言うと去って行きました。
後からインターネットで調べると、日本のお金を見せると、それを数えるふりをして手品みたいに数枚
抜きとる詐欺事件が多発しているそうです。

怖い思いをしたのはこの一件だけでした。あとは食べ物は辛いけど、とても美味しいし、マッサージは安くて気持ちいい。
ガイドのおじさんは親切にしてくれ、とても楽しくてまた行きたいと思わせてくれるタイへの旅行でした。

この旅行をきっかけに子供には早くから英会話を習わせよう、と思いました。
子供がペラペラになったら海外に連れて行ってもらいたいです。